実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!
ブックマークした記事一覧
TOP教養業務効率化【Word】1クリックで配色(テーマの色)を変更!サクッとおしゃれな文書にする小技

【Word】1クリックで配色(テーマの色)を変更!サクッとおしゃれな文書にする小技

2021.03.08 (最終更新:2024.03.27) 業務効率化 業務効率化

Wordで作成したカラフルな文書。
作ってみたはいいものの……なんだか配色がしっくり来ない。

そんなときは[配色(テーマの色)]ボタンで配色を一括変更しましょう!
プレビューを見ながら色々試せるので、気に入る配色がきっと見つかります。

こちらも読まれています

Wordの「配色(テーマの色)」とは?

Word(Excel・PowerPointも)には、「配色(テーマの色)」というカラーパレットのようなものがあります。
この配色は、[デザイン]タブの[配色(テーマの色)]ボタンで変更できます。

初期設定では「Office」というテーマの配色が設定されます。「Officeといえば」という感じの配色だと思います。

「Office」のテーマの配色。
おなじみの色合いです。

上の画像のカラーパレットの「テーマの色」ブロックから選んだ文字の色や図形の塗りつぶしの色などは、配色を変更すると一括で変更されます。

[配色(テーマの色)]ボタンで好みの配色を選ぶ

[デザイン]タブの[配色(テーマの色)]ボタンをクリックすると、たくさんの配色パターンが表示されます。

それぞれのパターンにカーソルを合わせると、文書ウィンドウでプレビューを見ることができます。

プレビューを見ながら「これだ!」という配色を見つけます。

配色を変更すると、カラーパレットの中身が変わります。

テーマ「マーキー」の
カラーパレット

「テーマ」には他にも……

ここではテーマの配色だけをご紹介しましたが、Officeの「テーマ」は配色だけでなく、フォント(書体)や段落の間隔、効果などの組み合わせからなるものです。

簡単に文書の印象を変えられるテーマの機能。
見やすく分かりやすい文書の作成に役立つことと思います。
ぜひ参考にしてくださいね!

Wordを学ぶならクイックマスター

ウイナレッジを運営しているウイネットは、Microsoft Officeアプリケーションの使い方を学べる教材も制作・販売しています。

Officeクイックマスターシリーズでは豊富な画面キャプチャーとともに手順ごとに丁寧に解説しているので、初めてOffice製品を使う人が一から学習するのにぴったりです。

「Wordはなんとなくで使えているし……」という方も、実は知らない機能がたくさんあるかもしれません。
弊社のロングセラー教材で一度体系的に学習してみませんか?

クリックで商品詳細へ遷移します

こちらも読まれています

この記事は役に立ちましたか?

\ぜひ投票お願いします/
この記事を書いた人
株式会社ウイネット

株式会社ウイネット

ウイナレッジを運営している出版社。
全国の専門学校、大学、職業訓練校、PCスクール等教育機関向けに教材を制作・販売しています。

週間アクセスランキング

週間アクセスランキング

お問い合わせ
LINE登録
メルマガ登録
LINE登録
メルマガ登録
トップへ戻る