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先生だって大変だ!スキマ時間3分でできるストレス解消法7選

2022.11.07 ヘルスケア

学生の指導から資料作りまで、専門学校の先生はやることがたくさんありますよね。日々のお仕事、お疲れ様です。目まぐるしい毎日の中で、ストレスを感じることも多いのではないでしょうか。

一つひとつは些細なことでも、我慢し続けていると取り返しのつかないことになる可能性もあります。とはいえ、ストレス発散をする時間がないと悩む先生もいるでしょう。

そこで今回は、スキマ時間に気軽にできるストレス解消法を集めました。休憩時間にできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

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こんな時ってイライラしませんか?

ストレスを感じる瞬間は人それぞれですが、以下のような時にイライラを感じる先生が多いようです。こんな時がありませんか?

繁忙期は残業続きで、ストレスを発散する時間がない!

不真面目な態度の学生がいることで、なかなか授業が先に進まずストレス……。

とにかく会議が多く、他の仕事が思うようにできない……。

忙しいと、ついつい自分の心をないがしろにしてしまうかもしれません。しかし小さなストレスでも、積もれば心身に不調をきたす可能性もあります。こまめに自分をケアしてあげることが大切です。

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スキマ時間にできるストレス&イライラ解消方法7選

ここではスキマ時間に気軽にできるストレス&イライラの解消方法を七つ紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

深呼吸する

ストレスを感じたり疲れていたりするとき、深くゆっくりと酸素を吸い込むことで全身に新鮮な酸素が行き渡ります。そして心身ともにリフレッシュすることができます。

気付いた時に大きく息を吸って吐くを繰り返しましょう。それだけでも気分がスッキリします。

深呼吸にはストレス解消以外にも、さまざまな効果があるとされています。ぜひスキマ時間に取り入れてみてください。

ストレッチする

スポーツの前後や寝る前に行うイメージが強いストレッチですが、ストレス解消にも一役買ってくれます。ストレッチで体を動かすと自律神経が整えられ、心が落ち着くことにより、結果的にイライラや不安感、ストレスの解消につながるといわれています。

また、ストレッチに集中している間はストレス要因から一時的に意識を遠ざけることができ、そのことによるリフレッシュ効果も期待できます。

仕事の合間にも行える簡単なストレッチは厚生労働省「東京ストレッチ物語」のページも参考にしてみてくださいね。

お菓子を食べる

ストレスを感じたら、休憩時間にお菓子をとるのもおすすめ。人間はストレスを感じるとエネルギーを補給するために甘いものや塩辛いものを欲するといわれています。

食べすぎは健康を損ねるリスクとなりますが、お菓子はストレスを感じた心を助けてくれる強い味方になるでしょう。

また、昨今の健康志向により、様々な機能の表示された保健機能食品が店頭で気軽に手に取れるようになっています。例えば、コンビニで手軽に買える「メンタルバランスチョコレートGABA」は、「仕事や勉強等による一時的・心理的なストレスを低減するストレス軽減」というキャッチコピーで売られています。色々試してみたくなりますね。

眉と眉の間をマッサージ

ストレスや緊張を緩和する効果が期待できるといわれているツボが眉と眉の間にあります。

ここを指で痛気持ちよさを感じるくらいの強さで10秒ほど圧迫してあげると効果が出るようです。

眉間のマッサージには目ヂカラをアップしたり、目の疲労感を軽減したりする効果も期待できるとのことでオススメです。

落書き・殴り書きする

とにかく感情を発散させたい!でも人に八つ当たりするようなことはしたくない……。そんな時におすすめの方法が「落書き・殴り書き」です。プリントの裏紙などに、3分間ひたすら感情のままに殴り書きしてみましょう。

ひたすらぐちゃぐちゃとペンを走らせるもよし、イライラした内容を書き殴るもよし、とにかく集中してください。終わった後の紙はビリビリ破いて捨てます。その頃には、きっと気分も落ち着いているでしょう。

ちなみに女優「広瀬すず」さんも殴り書きでストレスを発散しているようです。

気になる方はこちらをチェック

スマホゲームを楽しむ

スマホゲームを楽しむのもよいでしょう。スキマ時間のストレス発散が目的なら、短時間に単純操作で楽しめるゲームがおすすめです。

イチオシは「Crack & Break it !」。

ひたすら指でタップして電球やガラスを粉々にするゲームです。パリンパリンと割れる音が爽快で、終わる頃には気分がスッキリするでしょう。梱包材のプチプチも永遠につぶせます。

ヘンテコな動きをする

人間の脳は騙されやすく、変な動きをするほど「私は楽しい」と脳が勘違いし、実際に楽しい気持ちになるそうです。とにかく変な動きをしたり、踊ったりしてみてください。気づくとイライラが楽しさに変わっているでしょう。

※ヘンテコな動きはどこでもできて簡単ですが、人に見られないよう注意しましょう。

まとめ

残業が続いたり、思うように仕事が進まないとイライラしてしまいますよね。「些細なことだから」「自分が耐えれば解決する」とつい我慢していませんか?

一つひとつのストレスは小さかったとしても、積み重なれば大きなストレスとなり、心を押しつぶしてしまう原因となります。忙しい日々で自分をケアするところまで気が回らないかもしれませんが、ぜひスキマ時間を見つけて、こまめにストレス発散してあげてくださいね。

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この記事を書いた人
鶴巻 健太

鶴巻 健太

新潟在住のメディアディレクター
ウイナレッジのコンテンツ編集を担当
朝は農業を楽しみ、昼はスタバのコーヒーと共にパソコンに向かうのが日課

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