- 1
学生の性格(タイプ)学生の性格から周りと協調しながら積極的に過ごすタイプか、問題となる行動を起こす可能性があるタイプかを診断します。
- 2
学生の資質充実した学校生活を送るために必要な5つの要素と学生の資質を照らし、レーダーチャートで示します。5つの軸に対して学生がどのようなバランスかを把握することができます。
- 3
学生の持ち味と気を付けること学生の特性「持ち味(いいところ)」と「気をつける(注視する)こと」をそれぞれ3つ示します。学生個々に対する項目が示されるので、より深く学生を理解し指導することに役立ちます。
- 4
学生のモチベーション診断した時点でのモチベーションがわかります。やる気に満ちあふれている学生、入学したばかりなのにやる気が低い学生など、個々の状態を把握することができます。
- 5
クラス全体の状態 (特に注意すべき学生の把握)クラス全体の状態を把握することができます。協調タイプなのか注視すべきなのかなどについて、クラス全体のバランスなどを知ることでクラスマネジメントに役立てることができます。