仙台総合ペット専門学校 苫米地 周子 先生、千葉 稚菜 先生
◆苫米地先生
朝の通学や帰宅途中の電車・バス乗車中などの隙間時間を有効活用した学習方法として、スマートフォンやタブレット端末を活用し、いつでもどこでも学習できる環境の提供を検討していた中で導入に至りました。
◆千葉先生
隙間時間を有効活用した学習方法として、スマートフォンやタブレット端末を活用し、学生へいつでもどこでも学習できる環境の提供を検討していた中で導入に至りました。
◆苫米地先生
AO入試合格者(動物衛生看護科)の入学前学習課題として活用しています。本校入学後に学習が円滑に進むよう、教養一般(漢字の読み書き、計算)や生物に関連する基礎知識を学習させています。
◆千葉先生
AO入試合格者(トリマー科・キャット科)の入学前学習課題として活用しています。本校入学後の学習が円滑に進むよう、一般常識の基礎知識をmyトレーニングで学習させています。
◆苫米地先生
進捗状況や実施回数、正答率などが確認できるので、個々の学生(AO入試合格者)の基礎学力や意欲的かどうかなどが入学前からある程度図ることができるようになりました。それにより、授業の進め方や課題のレベル設定などが容易になりました。また、課題問題の作成にかかる教員の負担が軽減し、その他の業務へ費やせる時間が増えました。
◆千葉先生
今まで提出期限を定め、入学予定者へ入学前課題を準備・郵送した後、返送された解答用紙を一人一人丸付けしていました。そのため入学前教育の対応に非常に時間が掛かっていましたが、今回「myトレーニング」を導入したことでその時間が短縮されました。また課題の進捗状況も確認できるため、課題に取り組んでいない入学予定者に対してすぐに連絡が取れるという利点もあります。
◆苫米地先生
個々の基礎学力や学習に対して意欲的かどうかなどの情報を得られることで、入学後、個々の学生に合った指導ができるようになりました。また、学生が高校領域から専門学校領域の学習へスムーズに移行できるようになったというのも良い点だと思います。
◆千葉先生
入学前に基礎学力のトレーニングをすることで、専門学校生や社会人に求められる基礎知識や、これから学習していくことが明確になり、入学意欲と専門分野での学習意欲の向上が得られたと考えます。また、最近ではペット業界でも筆記試験が増えたため、就職対策にも繋がっていると感じています。
学校法人日本コンピュータ学園 法人事務局 部長 大苗 敦 様
新型コロナウイルスの影響により、新入生に対する臨時休校期間が長くなり、授業再開前の自学自習用課題を学校で用意し学生に提供する必要がありました。まだ専門科目の教育を全く行っていない学生に対して、どのような課題が最も適切かを急遽検討し、内容と金額で「myトレーニング」の採用を決めました。
各学生の進捗状況を管理者画面で把握できるため、臨時休校期間中の課題学習として活用しました。学校側から学生に対して、学習スケジュールを提示し、目標を示した上で、約1ヶ月半の期間の自学自習用課題として活用しました。
収録されている問題のボリュームも申し分なく、「myトレーニング」で学習した内容を就職対策に繋げることができています。実際に学習した学生の反応もよかったです。
(A先生)
Web教材を活用した教育に慣れることができました。
管理機能も使いやすく、進捗状況を教員が把握しやすかったです。
(B先生)
就職対策として、基礎的なことを再確認することができました。
(C先生)
今回のような不測の事態が生じた場合でも、適切な価格で教材を得ることができました。
開発者の思い
現場の先生方が専門分野の授業準備や学生指導、実習準備などと忙しくされている中で、基礎学力の指導が負担になっているとのお声を聞き、myトレーニングの開発が始まりました。基礎学力の底上げをmyトレーニングに任せ、先生方がコア業務に注力できるようにという思いで、機能を追加、ブラッシュアップしてまいりました。また、机に向かって勉強をする習慣が不足している学生さんも、すきま時間に気軽に取り組めるmyトレーニングで学習の習慣をつけ、専門職や資格検定などの夢に向かって力をつけていただきたいと願っています。