実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!

実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!|ウイナレッジ WE KNOWLEDGE

実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!

TOPコラムトレンドZ世代考案「キラキラドンキ」とは?場所やトレンド人気商品も紹介

Z世代考案「キラキラドンキ」とは?場所やトレンド人気商品も紹介

2023.05.19 (最終更新:2024.04.11) トレンド コラム

Z世代の学生をターゲットにした「キラキラドンキ」って知っていますか?
もちろんキラキラ光る鈍器ではありませんよ。

ではキラキラドンキ(略してキラドン)とはいったい何なのか見てみましょう。

こちらも読まれています

キラキラドンキとは?

キラキラドンキとは、2022年5月にオープンしたZ世代の若者をターゲットとしたドン・キホーテの新業態です。
SNSで話題のお菓子(食品)やコスメを中心に取り扱うカテゴリ特化型の店舗となっています。

見た目も通常のドンキとは異なり、白やパステルカラーを用いたオシャレな外観ですね。
店名や外観はZ世代社員の意見によるもので、まさしくZ世代がZ世代のために考案した店舗となります。

店内の通路スペースも通常より広めに設計されていて買い物しやすくなっています。
また、ドン・キホーテのキャラクターである「ドンペン」が店内の至る所にいるのが特徴です。ドンペンファンにはたまらないお店ではないでしょうか。

キラキラドンキの場所はどこ?店舗数は?

現在は東京(お台場)愛知(名古屋)北海道(札幌)の3店舗

キラキラドンキは現在(2024年3月)東京・お台場にある「キラキラドンキ ダイバーシティ東京 プラザ店」、愛知・名古屋にある「キラキラドンキ近鉄パッセ店」、北海道・札幌にある「キラキラドンキ狸小路店」の3店舗のみとなります。

2024年4月に新たに東京(渋谷)神奈川(横浜)に2店舗オープンで5店舗へ

4月23日に東京・渋谷に「キラキラドンキ 渋谷道玄坂通ドードー店」、神奈川県・横浜に「キラキラドンキ横浜ワールドポーターズ店」がオープンする予定となっています。

まだ店舗数が少ないですが、今後も各地へ出店の期待が高まります。

キラキラドンキは何が買える?

そんなキラキラドンキでは何が買えるのでしょうか?
ざっくり4つのカテゴリーに分けてみました。

  • コスメ類(日本コスメ・中国コスメ・韓国コスメ)
  • グミや駄菓子などのお菓子類
  • 韓国グルメ類
  • その他、雑貨など

詳しく見てみましょう。

コスメ類(日本コスメ・韓国コスメ・中国コスメ)

日本のコスメはもちろん、SNSで話題の韓国や中国のアジアンコスメを豊富に取り揃えています。

海外コスメは買える場所が少なく、通販での購入がメインとなっていました。通販では直接見て買うことができないため、欲しくても手を出せなかった人も多いのではないでしょうか。

ですがキラキラドンキでは海外コスメを直接を手にとって見ることができます。
コスメ類は種類も多いので、実際に手に取れる店舗があるというのはありがたいですね。

グミや駄菓子などのお菓子類

お菓子は昔ながらの駄菓子から輸入お菓子まで幅広く取り揃えています。

特に今若者に人気となっているグミの種類が豊富で、話題となった地球グミなど海外からの輸入品を含め200種類以上の取り扱いがあるそうです!

「グミを買うならキラキラドンキ!」と覚えておきましょう。

韓国グルメ類

定番のインスタントラーメン「辛ラーメン」や韓国焼酎「チャミスル」など豊富に取り揃えています。

透ける缶がインスタ映えすると話題になったドリンク「VTaLK(Vトーク)」ももちろん売っていますよ!

その他、雑貨など

通常のドンキでも取り扱っているヘアケア用品・ヘアアイロンなどの家電製品・サプリメント・着圧ソックスなどなど、こちらもZ世代に需要のある商品が多数ラインナップされています。

キラキラドンキのトレンド人気商品5選

キラキラドンキで今人気のある商品を5つ紹介します。

  • Yupi(ユピ)のランチセットグミ
  • AMER(アメール)の球体キャンディ
  • MEDIHEAL(メディヒール)のパック
  • #aZTK(エーズィーティーケー)のコスメ
  • オリジナルドリンク&ワッフル

それでは詳しくみてみましょう。

Yupi(ユピ)のランチセットグミ

ランチセットグミはハンバーガー、ホットドッグ、ピザ、ポテトなどの形をしたキュートなグミです。
カラフルでかわいい形のグミたちは、子供にも大人気。
ピクニックにお弁当代わりに持って行くのも、面白いかもしれないですね!

AMER(アメール)の球体キャンディ

球体キャンディとは、幻想的な模様が美しすぎる球体のキャンディです。
青空や夕方の空、夜空、宇宙など一口サイズのキャンディに閉じ込められており、舐めるのが惜しいくらい美しいキャンディとなっています。

MEDIHEAL(メディヒール)のパック

韓国コスメの代表格といえばパック(フェイスマスク/シートマスク)ですよね。
MEDIGHEAL製パックの人気の秘密は、パック一つにアンプル1本分の美容液が入っているから。
たっぷりの美容液がお肌に潤いを与えてくれると評判です。

#aZTK(エーズィーティーケー)のコスメ

中国生まれの新コスメブランド#aZTK。
人気の理由はアイテムのほとんどがワンコインで購入できるワンコインコスメだからです。

高品質な原料を採用しているにもかかわらず、アイシャドウパレットやチーク、アイライナー、リップグロスなど、ほとんどのアイテムが500円以下で買えることから、Z世代に大人気のコスメブランドとなっています。

オリジナルドリンク&ワッフル

キラキラドンキでは限定スイーツのドリンクとワッフルの販売もしています。
SNS映え必須の見た目がZ世代の心に刺さります。

限定ドリンク

オリジナルドリンクは美酢(みちょ)という果実酢が入っているのがポイント!
黄色と青の美しいグラデーションをしたドンペンブルーが人気とのことです。

限定ワッフル

ワッフルはワッフルサンド、ホイップワッフル、ワッフルバーと3種類もありその日の気分で選ぶことができます。
特にワッフルバーのアーモンドチョコが人気のようです!

まとめ

Z世代のトレンドをふんだんに取り入れているキラキラドンキ。
すごく楽しそうなお店ですね!
首都圏に住む学生は、すでに足を運んでいるかもしれませんね。

Z世代のトレンドの移り変わりは早いため、キラキラドンキでも商品の入れ替えが激しいことが予想されます。
逆を返せば、行くたびにその時の流行アイテムを見ることができるのは大きなメリットではないでしょうか!ぜひお近くに店舗がある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

こちらも読まれています

この記事は役に立ちましたか?

\ぜひ投票お願いします/
この記事を書いた人
宇井 馴次 (うい なれじ)

宇井 馴次 (うい なれじ)

ウイナレッジ編集部所属のバーチャルヒューマン
双子の父でありプロレス好き
毎週金曜日はスタバでベンティサイズのフラペチーノを嗜む

週間アクセスランキング

週間アクセスランキング

お問い合わせ
LINE登録
メルマガ登録
LINE登録
メルマガ登録
トップへ戻る