実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!

実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!|ウイナレッジ WE KNOWLEDGE

実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!

TOPコラムグルメ再ブーム到来!アサイーボウルってどんな味?人気の理由や作り方を紹介

再ブーム到来!アサイーボウルってどんな味?人気の理由や作り方を紹介

2024.09.11 グルメ コラム

「ヘルシーで美味しいスイーツが食べたいけど、栄養バランスも大事にしたい」という願いを叶えるのがアサイーボウル。2013年から2014年にかけてブームを巻き起こしましたが、2024年になって再び人気が高まっています。WebサイトやSNSで見かけ、どのような味か気になっている先生もいるのではないでしょうか。

本記事では、アサイーボウルの特徴や人気の理由を解説します。作り方も紹介しているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

こちらも読まれています

アサイーボウルとはスムージーとフルーツを使ったスイーツ

アサイーボウルはスムージー状にしたアサイーに、さまざまなフルーツやグラノーラをトッピングして食べるスイーツです。ハワイでは朝食としても人気があり、日本でもカフェやスムージー専門店などで取り扱っています。ここでは、味の特徴や発祥について解説します。

  • そもそもアサイーとは
  • 味の特徴
  • 発祥はブラジル

それぞれ見ていきましょう。

そもそもアサイーとは

アサイーは、ブラジルのアマゾン川流域を原産とするヤシ科の植物です。過酷な環境下でも強く育ち、黒紫色に実る果実はアマゾンに住む先住民たちの貴重な栄養源として食されてきました。1cmほどの小さい実ですが、体に嬉しい成分がぎゅっと凝縮されており「スーパーフード」として世界中から注目されています。

味の特徴

アサイー自体は甘さ控えめでブルーベリーに似た風味があり、酸味の感じられる味です。フルーツをたっぷりトッピングすれば、フルーティーな味わいを楽しめるでしょう。

ナッツ類を追加すれば香ばしさを感じられますし、はちみつやシロップを多めに加えれば甘みを強くできます。トッピングするフルーツや量によって甘みと酸味のバランスが変化するため、飽きずに食べられるのがアサイーボウルの魅力といえるでしょう。

発祥はブラジル

アサイーボウルと聞くと、ハワイを思い浮かべるかもしれません。しかし、実はブラジル発祥のスイーツです。豊富な栄養を持つアサイーを使ったスイーツは、ブラジルの人たちに愛されてきました。その後、手軽に栄養補給できる食べ物としてアメリカで人気となり、世界中に広まったとされています。

アサイーボウルはなぜ人気?3つの理由を考察

一度ブームが去ったにもかかわらず、なぜ再び注目が集まっているのでしょうか?人気の理由を考察しました。

  • 栄養価の高さ
  • 豊富なバリエーション
  • SNS映えする見た目

それぞれ解説します。

栄養価の高さ

「スーパーフード」や「スーパーフルーツ」と呼ばれるほど栄養価の高いアサイー。美容や健康に良いとされるポリフェノールビタミンE鉄分カルシウムなどが豊富に含まれています。忙しい現代人にとって、手軽に美味しく栄養補給できるのは大きな魅力といえるでしょう。健康志向の先生に嬉しいスイーツです。

豊富なバリエーション

トッピング次第で、さまざまな味を楽しめるアサイーボウル。フルーツやナッツ、グラノーラなどを使えば、自分好みにカスタマイズできます。

たとえば、バナナやイチゴなどの定番フルーツはもちろん、キウイやマンゴーなど季節に合わせた果物を使ってアレンジするのもよいでしょう。またプロテインを加えれば、運動後のエネルギー補給としても優れた栄養食になります。

SNS映えする見た目

美味しさはもちろん、カラフルでおしゃれな見た目は写真映えも抜群。色鮮やかなフルーツをトッピングしたアサイーボウルは目でも楽しめるため、InstagramやX(旧:Twitter)などのSNSで頻繁に投稿されています。

またZ世代に人気のインフルエンサーがアサイーボウルについて発信していることも、人気を後押ししたといえるでしょう。

ダイエットに最適?アサイーボウルのカロリー

アサイー自体は、100gあたり約70kcalで低カロリーです。栄養価も高いため、アサイーボウルをダイエット食に取り入れたいと考える先生もいるのではないでしょうか。しかし、トッピング次第では高カロリーになる可能性も。

たとえばフルーツを加えると、ビタミンやミネラルを摂取できる一方で、糖分も追加されるためカロリーは上がります。香ばしい風味が楽しめるナッツ類も、高カロリー食材です。加えた分だけ、摂取するカロリーは高くなります。そのため、一概にダイエットに最適とはいえません。

ダイエット目的であれば、トッピングする具材に注意しましょう。たとえばグラノーラやヨーグルトを加えたいなら、砂糖不使用のタイプがおすすめです。

自宅で手軽に!美味しいアサイーボウルの作り方

カフェや専門店で楽しめるアサイーボウルですが、実は自宅で簡単に作れるスイーツです。ここでは、美味しいアサイーボウルの作り方を解説します。

  • 基本の材料と作り方
  • ミキサーなしで作りたい場合
  • おすすめトッピング

それぞれ見ていきましょう。

基本の材料と作り方

アサイーボウルの基本的な材料は、冷凍アサイー、バナナなどのフルーツ、牛乳です。冷凍アサイーは、スーパーマーケットやオンラインストアなどで手軽に購入できます。

まずアサイーボウルの材料をミキサーに入れ、ペースト状にしましょう。材料が混ざったらボウルに移し、好みのトッピングをのせて完成です。牛乳ではなくヨーグルトで作ると、クリーミーな質感になるので、好みで選びましょう。

ミキサーなしで作りたい場合

自宅にミキサーがなくても、アサイーボウルは作れます。以下の手順で作ってみましょう。

  1. 冷凍アサイーとヨーグルトをボウルに入れる
  2. 冷凍アサイーが溶けるのを待ってから混ぜ合わせる
  3. 好みでフルーツやシリアルをのせて完成

冷凍アサイーが固い場合は、フォークなどで潰しながら混ぜるのがおすすめ。ぜひ、試してみてくださいね。

ちなみに、アサイーが最初からペースト状になっている商品もあるので、気になる方はチェックしてみてください!

おすすめトッピング

トッピングを変えると、毎回違った味わいを楽しめるアサイーボウル。おすすめのトッピングは、以下のとおりです。

フルーツバナナやイチゴは定番。ブルーベリーやオレンジも相性〇。キウイやマンゴーを使うと、トロピカルな味わいに。
ナッツ類アーモンドやくるみなどのナッツ類は、食感のアクセントになるだけでなく、良質な脂肪も摂取できる。
グラノーラ食べ応えアップ。主原料のオーツ麦は食物繊維が豊富なため、満腹感が持続しやすい。
アーモンドミルク牛乳をアーモンドミルクに変えて香ばしい風味に。
ココナッツフレーク香ばしさと食感を楽しめて、南国風の味わいも演出できる。
はちみつメープルシロップ甘さを足したいときに。まろやかな風味になる。
ピーナッツバター濃厚でクリーミーな味わいが、さっぱりしたアサイーと相性抜群。

トッピングの組み合わせは無限大。入れる量によっても味が変わるため、その日の気分に合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

美味しさとヘルシーさを兼ね備えたスイーツ、アサイーボウル。栄養価も高く、若者を中心に再ブームが到来しています。自宅でも簡単に作れるので、好みのトッピングを組み合わせて自分だけのオリジナルアサイーボウルを作ってみてくださいね。

こちらも読まれています

この記事は役に立ちましたか?

\ぜひ投票お願いします/
この記事を書いた人
佐藤 なおか

佐藤 なおか

移住により新潟で活動するWebライター
趣味は飲み歩き(ビール好き)とドライブ

週間アクセスランキング

週間アクセスランキング

お問い合わせ
LINE登録
メルマガ登録
LINE登録
メルマガ登録
トップへ戻る