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TOPコラムワーク「御社」と「貴社」の違いとは?面接やESで失敗しないためのポイント

「御社」と「貴社」の違いとは?面接やESで失敗しないためのポイント

2025.09.03 ワーク コラム

ビジネスシーンや就職活動で使用する機会が多い「御社(おんしゃ)」と「貴社(きしゃ)」。どちらを使えばよいのか迷った経験のある先生も多いかもしれません。正しい使い分けができていないと、大切な場で恥をかいてしまうことも。

本記事では「御社」「貴社」の違いや、使い分けのポイントを解説します。注意点にも触れているので、これを機会に正しい使い方をマスターしましょう。学生が就職活動で頻繁に使うフレーズでもあるため、正しく覚えておくことで指導にも役立ちます。

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御社と貴社の違いとは?

どちらも相手企業を敬う言葉ですが、使用するシチュエーションが異なります。まずは、違いを理解しておきましょう。

  • 「御社」は話し言葉で使う
  • 「貴社」は書き言葉で使う
  • シンプルなフレーズだと覚えやすい

それぞれ解説します。

「御社」は話し言葉で使う

「御社」は、主に会話のなかで使う表現です。たとえば対面での打ち合わせや面接時など、相手企業の担当者と話す際に使います。電話での問い合わせやオンライン会議など、相手と対面しないで言葉を交わす場合でも、使うのは「御社」です。

「貴社」は書き言葉で使う

「貴社(きしゃ)」は、書面上で使う表現です。主に提案書や契約書、ビジネスメールなど、文章上で相手企業に敬意を表す際に使います。学生が就職活動時に作成するエントリーシートや履歴書などでも「貴社」を使用するのが原則です。

つまり、同じ企業に対して敬意を示す場合でも、シーンによって使い分けが必要です。やりとりが口頭の場合は「御社」、書面や画面上など文字の場合は「貴社」と表現することがビジネスマナーとされています。

シンプルなフレーズにすると覚えやすい

同じ意味を持つため、なかなか覚えられないと悩むかもしれません。いざというときに即思い出せるよう、シンプルなフレーズにして覚えるのがおすすめです。

【例】
「話すときは御社、書くときは貴社」
「打ち合わせは御社、メールは貴社」

シンプルなフレーズにすることで、混乱を減らせるでしょう。

御社と貴社の使い分けや例文

それぞれの使い分けと、例文を見ていきましょう。実際のビジネスシーンや就職活動でどのように使うのか知ることで、より実践的に使いこなせるようになります。

「御社」の使い分けと例文

「御社」は話し言葉のため、プレゼンテーションや会議、面接や電話などで相手企業に触れる際に使用します。具体例は、以下のとおりです。

【例文】
「今後とも、御社との良好な関係を築いていきたいと考えております」
「御社の製品に関して、お話を伺いたいのですがよろしいでしょうか」
「御社の理念に共感し、志望いたしました」

「貴社」の使い分けと例文

「貴社」は書き言葉なので、主にビジネスメールや送付状、職務経歴書など文書で相手企業に敬意を示す際に使用します。具体例は、以下のとおりです。

【例文】
「貴社におかれましては、ますますのご発展をお祈り申し上げます」
「貴社との取引を開始できますことを、心より楽しみにしております」
「貴社のプレゼンテーションを拝見し、志望意欲が高まりました」

御社と貴社を使う際の注意点4つ

使い分けも大切ですが、ほかにも注意したい点があります。それが、次の4つです。

  1. 二重敬語に気をつける
  2. 相手が一般企業以外の場合は別の敬称を使う
  3. 「御社」と「貴社」を混在させない
  4. ほかの言葉と混同しない

それぞれ解説します。

1.二重敬語に気をつける

二重敬語とは、同じ種類の敬語を重ねて使ってしまうことです。「御社」や「貴社」自体が敬意を示す言葉であるため「様」をつける必要はありません。「様」を重ねると二重敬語となります。丁寧なつもりが、かえってマナー違反になるので注意しましょう。

なお、二重敬語に関しては以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事: 二重敬語は避けるべき?間違えやすい4パターンや正しい使い方を解説

2.相手が一般企業以外の場合は別の敬称を使う

「御社」や「貴社」は、一般企業に対して使う敬称です。相手が企業ではない場合は、別の敬称を使います。主な敬称は、以下のとおりです。

組織話し言葉書き言葉
学校御校(おんこう)貴校(きこう)
大学御大学(おんだいがく)貴大学(きたいがく)
銀行御行(おんこう)貴行(きこう)
信用金庫御庫(おんこ)貴庫(きこ)
病院御院(おんいん)貴院(きいん)
郵便局御局(おんきょく)貴局(ききょく)
組合御組合(おんくみあい)貴組合(きくみあい)

相手の組織形態を確認し、正しい敬称を使えるようにしましょう。

3.「御社」と「貴社」を混在させない

「御社」と「貴社」を混在させないように注意しなければいけません。たとえば、メールの冒頭で「貴社」と書き始めたにもかかわらず、途中で「御社」を使ってしまうと、敬語の使い方を理解していない印象を与えるでしょう。特に書面の場合は、書き終わったあとに混在していないか読み直しが必須です。

4.ほかの言葉と混同しない

似た言葉に「弊社」や「当社」などもありますが、どちらも自分が所属している企業を指す謙譲語であり、相手企業を指す「御社」「貴社」とは意味が異なります。「弊社」はへりくだった表現で社外の人に、「当社」は社内や対等な関係で自社を指す際に使う言葉です。

たとえば、就職活動中の段階では応募企業の社員ではないため、面接や履歴書で「弊社」「当社」は使いません。大事な場面で学生が間違えないよう、就職指導の際にポイントを伝えておくのがおすすめです。

関連記事: 【就活の心構え】面接の答え方のコツ&マナーを解説

「御社」「貴社」を間違えてしまった場合の対処法

仮に使い分けを間違えても、誠実な対応をすれば印象を大きく損なうことはありません。ここでは、シーン別の対処法を紹介します。

会話の場合

会議中や電話での対応中に間違えてしまった場合、すぐに「失礼しました」と一言述べて訂正しましょう。そのあとに「御社でございます」と簡潔に訂正すれば問題ありません。

学生の就職面接の場合も同様です。簡潔に謝罪して正しい言葉に言い換えれば、面接官に悪い印象を与えることはないでしょう。

書面の場合

ビジネスメールや履歴書などで間違えて記載してしまった場合、会話のようにその場で訂正できません。相手に提出する前であれば、手書きの書類は最初から書き直し、データについては修正して再出力しましょう。修正液や修正テープを使うのはマナー違反です。

提出後に気づいた場合、よほど大きな誤解を招く内容でない限り訂正は不要です。次回から間違いがないように注意しましょう。気になる場合は訂正メールを送るか、次にやり取りする機会があった際に「先日のメールでは記載に誤りがありました。申し訳ありません」と一言伝えると、丁寧な印象を与えられます。

大切なのは、コミュニケーション全体を通してマナーや礼儀が守られているかどうかです。ほかの部分で丁寧な言葉遣いや誠実な姿勢が伝われば、致命的なミスにはならないでしょう。

まとめ

「御社」と「貴社」の使い分けは、ビジネスマナーの基本として押さえておきたい大切なポイントです。話すときは「御社」、書くときは「貴社」とシンプルに覚えることから始めましょう。正確で丁寧な言葉を使うことで、相手とのコミュニケーションもスムーズになります。

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この記事を書いた人
鶴巻 健太

鶴巻 健太

新潟在住のSEOディレクターで「新潟SEO情報局」というサイトを運営中
ウイナレッジのコンテンツ編集を担当
朝は農業を楽しみ、昼はスタバのコーヒーと共にパソコンに向かうのが日課

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