実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!

実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!|ウイナレッジ WE KNOWLEDGE

実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!

TOPコラムトレンド女子高生の5割が見てる「スパイファミリー」の魅力とは?人気の理由やあらすじを解説

女子高生の5割が見てる「スパイファミリー」の魅力とは?人気の理由やあらすじを解説

2023.05.17 (最終更新:2024.02.14) トレンド コラム

今、若い世代にアニメ「SPY×FAMILY」が人気なのを知っていますか?LINEリサーチの調査によると、高校生がハマっているアニメの1位が男女共にSPY×FAMILYという結果に。またサイバーエージェントの2022年Z世代ヒットトレンドランキングでも、1位にランクインしています。

国内のみならず海外からの支持も集めており、キャラクターのコスプレを楽しむ人もたくさんいるようです。なぜ、これほどまでに人気を集めているのでしょうか。本記事では、SPY×FAMILYの魅力を徹底解説します。先生も一度観だしたらハマるかも?

こちらも読まれています

【ネタバレなし】SPY×FAMILYのあらすじを簡単に紹介

SPY×FAMILYは、それぞれ事情を抱えた3人が、仮の家族を築いて日常生活を送るコメディーアニメです。主人公の職業は、アニメの名のとおりスパイ。

スパイと聞くと暗い話のイメージを持つ先生もいるかもしれませんが、全体的にコミカルかつ心温まるストーリー展開となっています。ここではSPY×FAMILYのあらすじを簡単に紹介します。ネタバレはありませんので、安心してご覧ください。

舞台は冷戦状態の東国と西国

SPY×FAMILYの舞台は、冷戦状態の西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)です。主人公である黄昏(たそがれ)は、西国から東国に送り込まれた敏腕スパイ。両国の平和を脅かす東国の政治家・ドノバン・デズモンドに接触するため、動きを探るよう命じられます。

しかしデズモンドは用心深く、めったに姿を見せることはありません。唯一姿を見せるのは、息子が通う名門・イーデン校の懇親会のみです。つまり、接触するためには黄昏も家族を持つ必要がありました。

赤の他人である3人が家族に

黄昏は「ロイド・フォージャー」という偽名を名乗り、養子を迎えるために精神科医のふりをして孤児院を訪れます。そこで出会ったのが「アーニャ」でした。アーニャは人の心を読み取る超能力を持っているため、ロイドがスパイだと見抜きワクワク感を覚えます。

ロイドについていきたくてしょうがないアーニャは、年齢や知能をごまかし連れ帰ってもらうことに成功しました。しかし、イーデン校に入学するためには、子供だけでなく妻も必要だったのです。

なかなか妻となりそうな人物が見つからず途方に暮れるロイドでしたが、アーニャの制服を作るために訪れたお店で「ヨル」という女性に出会います。ヨルは普通のOLでしたが、一方で殺し屋の顔も持っていました。

実はこのとき、ヨルにも恋人を必要としている事情が。ロイドとヨルは利害が一致していることを知り、お互いスパイと殺し屋という立場を隠してアーニャと共に偽装家族としての生活をスタートさせます。ちなみにアーニャはヨルが殺し屋であることも察知しますが、ロイドには伝えていません。

やっと任務遂行のための準備が整ったロイド。3人はイーデン校の入学試験に合格するため、あれこれと対策を取りますが…。ここから先は、ぜひアニメでお楽しみください。

アニメを彩る個性的な3人+1匹のキャラクター

SPY×FAMILYに登場するキャラクターは、どれも個性的。ここではアニメのメインキャラクターである3人+1匹の特徴を詳しく紹介します。

  1. ロイド・フォージャー
  2. ヨル・フォージャー
  3. アーニャ・フォージャー
  4. ボンド・フォージャー

それぞれ見ていきましょう。

ロイド・フォージャー

ロイド・フォージャーは、西国の諜報機関に所属している敏腕スパイです。コードネームは黄昏。ロイドを演じているときは、精神科医として生活しています。本名は明かされていません。

ほかのスパイとは比べ物にならないほどの戦闘力や記憶力、頭の良さを持っており、加えて家事全般も得意で顔もイケメン。誰もがうらやむスキルを持った人物です。

外出時はスーツを着用していますが、家ではTシャツとラフな姿も多くギャップに惹かれる女性ファンは多いとか。性格はスパイらしく冷静かつ合理的。ゆえに世間とズレるところも多少ありますが、そこはご愛嬌といえるでしょう。

すべてが完璧と思える人物ですが、実は戦争孤児です。ロイドがスパイとして働く理由は「戦争をなくして子供たちの笑顔を守るため」。敵に対して冷徹な表情を見せることも多いですが、実は温かい心の持ち主なのです。

ヨル・フォージャー

ロイドの妻を演じるヨル・フォージャー。昼は市役所の事務員として真面目に働いていますが、裏では「いばら姫」と呼ばれる殺し屋の一面も持っています。

ロイドをも凌ぐ戦闘能力の高さや容姿端麗な見た目は、一見完璧な女性に見えます。しかし天然で猪突猛進な部分があり、料理を始めとする家事全般は苦手です。ただし、殺しの後始末を頻繁にするため掃除は得意。

殺し屋になった理由は、弟のユーリを養うため。小さなころに両親を亡くし、弟と2人で生きていかなければならなかったのです。彼女もまた、弟思いで優しい心の持ち主でした。

家事が苦手で母親らしくないことに悩んでいましたが、アーニャの一言で自分らしく頑張ろうと前向きに。今では、アーニャがピンチのときには自らの危険を顧みず、人間離れした能力で救い出す頼もしい母親となっています。ちなみに、少量のお酒でも酔って暴走するのがたまにキズ。

アーニャ・フォージャー

SPY×FAMILYのなかでも特に人気を集めているのが、アーニャ・フォージャーです。他人の心を読み取る超能力を持ち、ロイドとヨルの心の声が聞こえてくるたびに目をキラキラさせたり、あたふたしたりしています。しかし、自分で読み取る力をコントロールできず、聞きたくない声が聞こえてしまうこともあるため人混みは苦手です。ロイドもヨルも彼女の能力には気づいていません。

好きなものはピーナッツとアニメ、きらいなのは勉強。推定4、5歳とされていますが、名門・イーデン校に入学するため6歳と偽っています。表情が豊かで好奇心旺盛な愛らしいキャラクターですが、とある組織の被検体007として生み出され、研究所での生活に嫌気がさし逃亡している過去がありました。

その後、ロイドと出会うまでは保護対象を求めて孤児院や施設を転々とする生活を送っていたのです。

3人で暮らすようになってからは毎日笑って過ごせるようになりますが、後先考えず行動することも。よくピンチに巻き込まれることから問題児ともいえますが、家族を守るために根回しするなど憎めない性格の持ち主です。

ボンド・フォージャー

白くふかふかの犬であるボンドが、アニメで本格的に活躍し始めるのは1期2クール目から。アーニャ同様に研究の実験体だったボンドは、残酷な実験の繰り返しから人間を恐れていました。しかし、犬の譲渡会場でアーニャに出会い、彼女も興味を惹かれてフォージャー家で引き取ることに。

3人の暖かい人柄にボンドも心を開き、今ではフォージャー家の一員として暮らしています。ちなみにボンドの名前はアーニャが好きなテレビアニメの主人公・ボンドマンが由来。

実はアーニャ同様に超能力の持ち主で、少し先の未来を見ることができます。そのため、街中で看板が落ちてくることを察知して子供を救うなど大活躍。ちなみにアーニャのことが大好きで、彼女の持っている人形に嫉妬心を抱くこともあるようです。

海外でも大人気!SPY×FAMILY5つの魅力

若者を中心に、異例の大ヒットともいえるSPY×FAMILY。ここでは5つの魅力を紹介します。

  1. アーニャがとにかくかわいい
  2. ちりばめられたギャップたち
  3. 心温まるストーリー
  4. アクションシーンの迫力がすごい
  5. 作画がおしゃれ

それぞれ見ていきましょう。

1.アーニャがとにかくかわいい

心の声が聞こえるアーニャですが、変に大人びておらず愛らしい容姿と子供らしい言動に、心を奪われる人が続出しているようです。

キラキラ目を輝かせているかと思えば、悪だくみをして意地悪な表情になることもあり、見ていて飽きません。家族思いな部分も、家族と仲良しである傾向が高いZ世代から愛される秘密といえるでしょう。

2.ちりばめられたギャップたち

SPY×FAMILYは、多くのギャップがちりばめられているアニメといえます。基本的にはコメディですが、時折差し込まれるシリアスなシーンは見ていてハラハラ。

また、普段の優しさからは想像できない殺し屋の一面を持つヨル、冷淡なときもあれば優しい笑顔で見守るロイドの表情なども見どころ。天真爛漫だけど、誰よりもミステリアスな過去を持つアーニャも目が離せません。多くのギャップに惹かれるファンは多いようです。

3.心温まるストーリー

赤の他人が偽装家族を作って生活を始めるストーリーですが、日常を重ねるごとに互いへの信頼が増していると感じられるのも魅力の一つです。時折はさまれる家族を題材とした心温まるシーンにグッとくるファンは多く、子供も大人も広く楽しめるでしょう。家族みんなで見るのもおすすめです。

4.アクションシーンの迫力がすごい

コメディ要素が多めのSPY×FAMILYですが、スパイを題材とした漫画なのでアクションシーンは迫力があります。アニメは音と映像もあるため、見ごたえ抜群。観終わったあとは、スカッとした気持ちになるでしょう。

特におすすめはヨルとロイドの戦闘シーン。2人の美しくかっこよいアクションは、何度観ても飽きません。

SNSでは「アクションシーンが神回!」などのコメントが多くみられました。

5.作画がおしゃれ

スタイリッシュでおしゃれな作画も人気の秘密。作者の遠藤達哉さんは、20年以上キャリアを持つベテランの漫画家です。

洗練された描写とクールなデザインは、女性人気が高いのもうなずけます。アクションシーンも、ごちゃごちゃしすぎず見やすいのが魅力。作画の雰囲気から、コメディ漫画であることを一瞬忘れる先生も多いかもしれません。

SNSでも作画に関する多くのコメントがありました。

安定におもろいし作画すごい。EDの作画めっちゃ好きだな〜

作画も綺麗だし音楽もおしゃれで好き!毎週楽しみだ〜!!

アニメ観たけど、キャラクターの表情の変化が個性的で面白い!ストーリーももちろん面白い!作画も綺麗です!!

SPY×FAMILYの2期はいつから?

2023年4月時点で1期2クール目まで放送されているSPY×FAMILYですが、2023年10月1日から2期の放送開始が決定しました。

ちなみに、劇場版も2023年12月22日に公開されることが発表されています。今から多くのファンが心待ちにしていることでしょう。詳細は公式ホームページでチェックしてください。

まとめ

若い世代を中心に人気を集めているSPY×FAMILYですが、大人も楽しめる内容となっています。学生との話のネタとして観てみてはいかがでしょうか。

おしゃれな作画やキャラクターが持つギャップ、迫力あるシーンは一度観たらハマること間違いなしです。

こちらも読まれています

この記事は役に立ちましたか?

\ぜひ投票お願いします/
この記事を書いた人
鶴巻 健太

鶴巻 健太

新潟在住のメディアディレクター
ウイナレッジのコンテンツ編集を担当
朝は農業を楽しみ、昼はスタバのコーヒーと共にパソコンに向かうのが日課

週間アクセスランキング

週間アクセスランキング

お問い合わせ
LINE登録
メルマガ登録
LINE登録
メルマガ登録
トップへ戻る