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職場でのイライラを抑える5つの方法とは?原因やデメリットもあわせて確認

2024.10.09 ライフ コラム

仕事中のイライラは、誰もが経験したことがあるでしょう。人間はさまざまな感情を持っているため、思い通りにならないシーンでイラ立ちを覚えるのは仕方ないことかもしれません。

しかし、放置すれば人間関係や体調の悪化に繋がる恐れも。そこで本記事では、イライラの原因や放置するデメリット、抑える方法を5つ紹介します。「最近イライラするシーンが多い」「心穏やかに働きたい」と感じている先生は、ぜひ最後までご覧ください。

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職場でイライラを感じやすいポイント3つ

職場でのイライラは、さまざまな要因が複雑に絡み合っています。ここでは、多くの人がイライラを感じやすい3つのポイントを見ていきましょう。

  • 人間関係にイライラ
  • 環境にイライラ
  • 自分の能力や仕事内容にイライラ

それぞれ解説します。

人間関係にイライラ

職場での人間関係は、仕事のパフォーマンスやモチベーションに大きく影響を与える要素です。しかし価値観の違いやコミュニケーション不足、ハラスメントなどが原因でイライラを感じることも少なくありません。

たとえば「自分の意見が尊重されない」「同僚同士が陰口を言い合っている」「上司が威圧的な態度で叱責している」などのシーンに直面した場合、イライラとした感情が沸きあがりやすくなります。

環境にイライラ

環境が整っていないのも、イライラの原因となります。たとえば「雑音が多い」「机の周りが散らかっている」「空調が効いていない」など、快適な業務環境が整っていない場合は、集中できずイライラしてしまうでしょう。

また休憩スペースや福利厚生制度などが充実していない、長時間労働を強いられているなどの場合も、ストレスが溜まりやすくイライラに繋がります。

自分の能力や仕事内容にイライラ

能力が仕事内容に見合っていないと思う場合も、無力感や焦燥感からイライラしてしまうことがあります。たとえば自分の能力に対して難易度の高い仕事を求められると、プレッシャーからイライラしやすくなるでしょう。

また仕事の責任に対して給料が見合わない、毎日の単調な業務に飽きている場合にもイライラを感じやすい傾向にあります。

なぜイライラしてしまうのか?3つの原因

同じ状況でもイライラを感じる人と感じない人がいます。その違いはどこにあるのでしょうか。イライラとした感情が沸き起こる主な原因は、次の3つです。

  • 相手に期待しすぎている
  • 疲れが溜まっている
  • 完璧を求めすぎている

それぞれ解説します。

相手に期待しすぎている

自分自身や周囲の人に対して過剰な期待を抱くと、期待通りにならない現実とのギャップからイライラを感じるケースがあります。

たとえば同僚が指示通りに動いてくれない、上司が期待通りの評価をしてくれないなど、理想と現実の間にズレが生じると、不満や怒りに繋がるでしょう。

疲れが溜まっている

慢性的な睡眠・運動不足、不規則な生活習慣などで心身ともに疲労が溜まっていると、普段は意識しない些細なことが気になりがち。感情のコントロールが難しくなり、いつもは受け流せるシーンでもイライラしやすくなります。「最近、些細なことでイライラする」と感じたら、疲れているサインかもしれません。

完璧を求めすぎている

完璧主義もイライラの原因となることがあります。仕事に対して高い基準を持つのは良いことですが、行き過ぎると自分や他人に対して過度に厳しくなり、ストレスやイライラを感じやすくなるのです。

「絶対こうあるべき」「失敗は許されない」など完璧を求めすぎると、かえって生産性が下がる原因になります。ときには「ほどほどでOK」の考えを持つことが、イライラ軽減に繋がるでしょう。

放置は危険!イライラする3つのデメリット

イライラを単なる一時の感情と甘く見てはいけません。放置すれば、個人だけでなく周囲にも悪影響を及ぼす可能性も。主なデメリットは、次の3つです。

  • 職場や教室での雰囲気が悪くなる
  • 仕事へのモチベーションが下がる
  • 心身に影響を及ぼす可能性がある

それぞれ見ていきましょう。

職場や教室での雰囲気が悪くなる

イライラした状態で仕事に取り組むと、周囲にもネガティブな感情が伝わって雰囲気が悪くなります。ほかの先生や学生との人間関係が悪化して「最近、機嫌悪そう」と思われるかもしれません。良好な人間関係を構築するためにも、イライラを放置するのは避けたほうがよいでしょう。

仕事へのモチベーションが下がる

イライラが続くと仕事への集中力や意欲をなくし、モチベーションが下がる原因に。結果的にミスが増え、周囲からの信頼を損なう恐れもあります。そのような状態が長期間続けば、キャリアアップの機会や昇進のチャンスまで逃してしまうかもしれません。

心身に影響を及ぼす可能性がある

仕事のパフォーマンスだけでなく、心身にも悪影響を及ぼすリスクがあります。イライラを我慢してストレスが蓄積した結果、頭痛や肩こりなどの身体症状、うつ病などの精神疾患を発症する場合も。最悪の場合は、職場へ出勤できなくなるケースもあります。心身の健康を維持するためにも、イライラの放置は危険です。

職場でのイライラを抑える5つの方法

日々の業務に厄介な影響を与えるイライラですが、適切な対処で軽減できます。ここでは、5つの方法を紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

  1. イライラポイントを紙に書き出してみる
  2. 机の周りを整える
  3. 相手との価値観の違いを受け入れる
  4. 自分を責めない
  5. 信頼できる人に相談する

それぞれ見ていきましょう。

1.イライラポイントを紙に書き出してみる

イライラを感じたら、原因を知ることが大切です。頭の中を整理するためにも、イライラしたポイントを紙に書き出してみましょう。状況や相手の言動など、具体的に書き出すことで客観的に状況を把握できます。

書きながら冷静さを取り戻すことで、適切な対処法が見えてくるでしょう。イライラによる感情的な言動や行動も防げます。

2.机の周りを整える

散らかっている机は、集中力を妨げてイライラを増幅させる原因となります。ラックやスタンドを活用して、机を片付けてみましょう。ポイントは、必要な物だけを置くようにすること。

関連記事: 職場のデスクをきれいにする5つのポイント!デスク周りが汚い人の特徴とは?

また定期的に掃除して清潔さを保つことで、いつも気持ち良く業務に取り組めるようになりますよ。業務効率アップも期待できるでしょう。お気に入りの文房具を揃えるのも一つの方法です。

3.相手との価値観の違いを受け入れる

職場では、さまざまな価値観を持つ人と一緒に仕事します。異なる意見や行動に直面し、イライラすることもあるでしょう。

しかし、全員と同じ価値観を持つことはできません。大切なのは、相手との違いを尊重し、受け入れること。相手の意見に耳を傾け、理解しようと努力することでコミュニケーションがスムーズになり、イライラも減らせます。

4.自分を責めない

仕事でミスやトラブルが発生したとき「なぜ期待通りにできないんだ」と、自分を責めてしまう先生も多いのではないでしょうか。しかし自己批判は、さらなるストレスを生み出してイライラを悪化させる可能性があります。

ミスは誰にでもあるもの。大切なのはミスから学び、改善していくことです。責めるのではなく、精一杯取り組んだ自分を褒めてあげましょう。前向きな考えを意識することで、イライラを抑えられます。

5.信頼できる人に相談する

イライラした感情を1人で抱え込まず、信頼できる人に打ち明けるのも一つの方法です。身近に話せる人がいない場合は、カウンセラーなどの専門家を利用しましょう。言葉にすることで気持ちが整理され、イライラした感情を鎮めやすくなります。新たな視点を得られることもあるでしょう。

まとめ

職場でのイライラは自分だけでなく周囲にも悪影響を及ぼす可能性があります。「最近イライラしやすいかも」と感じたら、早めの対処が大切です。上手に感情をコントロールできれば、職場はもちろんプライベートでも良好な人間関係が築けるでしょう。

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この記事を書いた人
鶴巻 健太

鶴巻 健太

新潟在住のSEOディレクターで「新潟SEO情報局」というサイトを運営中
ウイナレッジのコンテンツ編集を担当
朝は農業を楽しみ、昼はスタバのコーヒーと共にパソコンに向かうのが日課

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