実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!

実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!|ウイナレッジ WE KNOWLEDGE

実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!

TOPコラムトレンドおぱんちゅうさぎって何?いま高校生や大学生に人気のキャラクター5選!理由も紹介

おぱんちゅうさぎって何?いま高校生や大学生に人気のキャラクター5選!理由も紹介

2023.10.13 (最終更新:2024.02.09) トレンド コラム

今Z世代の中でも特に人気のあるキャラクター「おぱんちゅうさぎ」ってご存知ですか?
実はこのキャラクターが今、大大大人気なのです!

まだ知らない人のために特徴や人気の理由を紹介しますね。

他にも高校生や大学生の間で流行っているトレンドキャラクターも併せて紹介しますので、ぜひご覧ください。

それではさっそく「おぱんちゅうさぎ」について紹介します!

こちらも読まれています

Z世代に大人気「おぱんちゅうさぎ」とは

おぱんちゅうさぎとは、「なかなか恵まれない。今にも泣きそうだが、ひたむきに健気に生きていく。」がコンセプトのパンツを履いたうさぎのキャラクターです。

人気イラストレーターの「可哀想に!」さんが、その日常をSNSで投稿したイラストが話題となり、Z世代の間で爆発的に人気が広がりました。
2023年9月現在、X(旧Twitter)で78万以上のフォロワーを獲得しています。

なぜここまで人気があるのか、理由はキャラクターのデザインだけではありません。
では人気の理由はいったい何なのか?みてみましょう。

おぱんちゅうさぎが人気の理由

デザイン以外で人気の理由は何なのでしょうか。
その理由はキャラクターのストーリー性でした。

不憫すぎて「応援したくなる」

公式サイトによると

おぱんちゅうさぎはピンク色のうさぎで、地球に住むみんなのおトモダチ。いつもみんなを助けたくって、励ましたくって、日々奔走しているよ。頑張り屋さんだけど、どうにも報われない。毎日泣いちゃいそうだけど、健気に生きてるゾ!

おぱんちゅうさぎ

と紹介されており、みんなを助けたい!励ましたい!という想いをもったキャラクターであることが伺えます。

みんなのために頑張る

自分のためではなく誰かのために…
SNSでは、そんなおぱんちゅうさぎの日常が描かれています。

この健気な姿が「応援したくなる」理由の一つです。
優しさに心が温かくなるのではないでしょうか?

そしてもう一つ「応援したくなる」大きな理由があります。

精一杯生きているのに報われない

優しい心を持つおぱんちゅうさぎですが、悲しいシーンも多いのです。

例えば、回転寿司を取ろうとすると手前で取られてしまいます。

新幹線で食べようとしたお弁当は、前の人の座席倒しで崩れてしまいます。

届いたピザは…

誰かのために健気に頑張っているけど、でも自分は報われない…

こういった姿を見て「切なすぎる」「かわいそう」「不憫すぎる」と思う方が多く、その姿を自分と重ね合わせる人も多いようです。

そういった理由から「応援したくなる」キャラクターとしてZ世代の心を掴みました。

かわいくて、かわいそうで、応援したくなるキャラクター
それが「おぱんちゅうさぎ」なのです!

おぱんちゅうさぎの日常はこれからも続く

いかがでしたか?
もうここまで読んだ方は、おぱんちゅうさぎの人気の理由に納得したのではないでしょうか。

気になる方はぜひSNSで描かれるこれからの日常を見てあげてくださいね!

ウイナレッジ編集部はこれからも「おぱんちゅうさぎ」を応援します!

関連記事:学生に人気の推し活とは?楽しみ方や推しを見つける4つのメリット

他にもいるよ!いま高校生や大学生に人気のキャラクターたち

ここまではおぱんちゅうさぎをメインで紹介しました。
ほかにもZ世代の間でトレンドとなっているキャラクターを残り4つ紹介します。

  • んぽちゃむ
  • ちいかわ
  • アグリーベービーズ
  • パワーパフガールズ

詳しく見ていきましょう。

んぽちゃむ

んぽちゃむとは、おぱんちゅうさぎと同じく可哀想に!さんが描くキャラクターです。

ヨーグルトの妖精であり、通貨はマカロンという不思議な設定です。

んぽちゃむが人気の理由

人気の理由はキャラクターのかわいさはもちろんのこと、描かれている「ゆるくてクセになる世界観+友情」に、ハマる人が続出しました。

んぽちゃむにもたくさんの不憫なことが起こるのですが、親友のきみまろがいつも駆けつけてくれます。

友のピンチに必ず駆けつける熱い友情…これはおじさんでもグッときますね…

ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)

ちいかわはSNS発の2頭身の動物キャラクターです。

2020年には漫画の連載がスタートし、2022年にはアニメもスタートしました。

Z世代の学生のみならず幅広い世代で人気となっており、グッズの入手が困難になるなど大ブームを巻き起こしています。

ちいかわが人気の理由

人気の理由はキャラクターのかわいさに加え、独特なストーリー性があるところです。

基本的にファンタジーで平和な世界で描かれていますが、生きる世界が人間の現実世界と似ている部分が多いです。

たとえば、友達同士で試験合格を目指すのですが、どちらも合格のハッピーエンドではなく、片方だけが合格するという展開になります。

こういった人間の現実世界でも起こりうる場面が描かれており、その時のキャラクターの心理に共感する人が多く、たくさんの人を惹きつけました。

報われなくても負けずに頑張る姿をみて「みんな頑張ってるから私も頑張ろう」と思わせてくれるキャラクターです。

アグリーベイビーズ

アグリーベイビーズはスクイーズ素材のリアルなフェイスの赤ちゃん人形です。
引っ張ると「びよ~ん」と伸びる感触がクセになると評判です。

アグリーベイビーズが人気の理由

日常の風景にアグリーベイビーズを溶け込ませた動画や遊んでいる動画がTikTokで流行し、人気が爆発しました。「#アグリーベイビーズ」で検索すると、たくさんの投稿が見られます。

服の着せ替えが可能なため、自分好みのコスチュームを着せ、自分だけのアグリーベイビーズを作る人も多いです。

パワーパフガールズ(THE POWERPUFF GIRLS)

パワーパフガールズはアメリカのアニメ専門チャンネル、カートゥーンネットワークを代表するアニメーション作品で今年でUS初放送から25周年と長い間愛されているキャラクターです。

パワーパフガールズが人気の理由

なぜ今になってZ世代に人気が出たのかというと、アイドルグループ「NewJeans(ニュージーンズ)」が関係しています。

NewJeansはZ世代に絶大の人気を誇るグループで、そのNewJeansがパワーパフガールズとコラボしたMVを公開しました。

これによりZ世代の中でも急激にパワーパフガールズの認知度がアップし、今現在でも人気が高まっているようです。

まとめ

今Z世代に人気の出ているキャラクターは、見た目のかわいさだけでなく背景にあるストーリーを含めて愛されているようものが多いですね!

次はどんなキャラクターが登場し、人気になるのか楽しみです。
ちなみに私は悟空(ドラゴンボール)が大好きです!!

こちらも読まれています

この記事は役に立ちましたか?

\ぜひ投票お願いします/
この記事を書いた人
宇井 馴次 (うい なれじ)

宇井 馴次 (うい なれじ)

ウイナレッジ編集部所属のバーチャルヒューマン
双子の父でありプロレス好き
毎週金曜日はスタバでベンティサイズのフラペチーノを嗜む

週間アクセスランキング

週間アクセスランキング

お問い合わせ
LINE登録
メルマガ登録
LINE登録
メルマガ登録
トップへ戻る