次々にトレンドを生み出すZ世代。2022年も多くのトレンドが生まれましたよね。Z世代と一緒に「SPY×FAMILY」や「ちいかわ」にハマった先生も多いのではないでしょうか。
そのような中、2023年は何が流行るのか気になりませんか?本記事では、Z世代の最新トレンドをジャンル別にまとめました。知っていると「先生詳しいね!」と、学生に一目置かれるかも?会話のネタとしてもお役立てください。
目次
【2023年トレンド予測】ファッション・コスメ編
ファッションやコスメでは、下記のキーワードが注目されています。
- 白湯メイク
- 萌えT
- バラクラバ
キーワードだけでは、何を意味するのかイメージできない先生も多いかもしれません。
それぞれ詳しく解説するので、今のうちにチェックしておきましょう。
白湯メイク
白湯メイクとは、透明感のあるナチュラルメイクを指します。白湯のように透き通ったイメージから名前が付いたようです。ピンクやオレンジなどの色味を強調した2022年の流行メイクとは対照的。
ブームの火付け役は、キクちゃんこと中国の鞠婧禕(ジュー・ジンイー)さんといわれています。「4000年にひとりの美女」と呼ばれるほどの美貌を持つ彼女のメイクは、たびたび若者たちの間で話題を集めています。
萌えT
萌えTとは、ちょっとおしゃれなアニメやマンガのイラストがプリントされたTシャツのこと。渋谷109は、萌えTを2023年の最注目アイテムとしています。*1
2022年に好きなキャラクターを応援したり愛でたりする活動、いわゆる「推し活」がトレンドになったので、その流れから流行ると予想されているのかもしれません。お気に入りのキャラクターと一緒に外出する気分も味わえそうですね。
バラクラバ
バラクラバは、アウトドアや登山の際に防寒用として使う機会の多い「目出し帽」を意味しますが、おしゃれアイテムとして人気急上昇中です。ニット生地で先端に紐が付いており、頭からスッポリとかぶるのが特徴。おしゃれと防寒の両方を叶えてくれるアイテムです。
韓国ではすでに大流行していて、今年は日本でも広まると予測されています。おしゃれなデザインもどんどん増えていくでしょう。
某アパレルショップのお姉さんが「今年はバラクラバが流行ってるんですよー」と勧めてきたが防災頭巾にしかみえなかった。あったかそうではあるが。 pic.twitter.com/hkoLbPxke8
— うねこ (@unfecco) February 7, 2023
【2023年トレンド予測】スポット編
新型コロナウイルスによって、行動制限が多かった3年間。少しずつ緩和の動きが広まり、2023年はアクティブに動くZ世代も増えるでしょう。スポットでは次の4つが注目されています。
- ジブリパーク
- クラブっぽ居酒屋
- イギリス風カフェ
- マッスルスナック
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ジブリパーク
幅広いファンに愛されているスタジオジブリ。その世界を体感できる公園施設が、2022年11月に愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園」内にオープンしました。
「となりのトトロ」や「耳をすませば」などジブリ作品の世界観に浸れるため、ファンにはたまらない空間となるでしょう。推しキャラクターの外見や、キーワードを取り入れたコーディネートで遊びに行くなどの楽しみ方が流行るのではと予測されています。
実際にTwitterでは、キャラクターのコーディネートを真似してジブリパークに行きたいという内容の投稿が複数見つかりました。
クラブっぽ居酒屋
クラブっぽ居酒屋はその名のとおり、クラブのような居酒屋のこと。暗めの照明で雰囲気を作りノリの良い音楽を流すことで、クラブにいるような気分に浸れるそうです。
「本当のクラブは行く勇気がないけれど、雰囲気は味わってみたい」と考えるZ世代から注目されています。
イギリス風カフェ
イギリス風カフェは、日本にいながら英国気分を味わえるデザインのカフェです。一歩入れば、まるでイギリスに迷い込んだかのような気分に浸れるでしょう。
最初から本場に行くのではなく、少しハードルを下げて雰囲気を味わいたいと考える若者が多いようです。これはZ世代の特徴の一つ、「失敗したくない」傾向が影響しているかもしれません。
マッスルスナック
マッスルスナックは東京都中野区にあり、マッチョな人が働いているスナックです。公式TikTokを見ると、店員さんは見事に全員マッチョ。お酒を作るときに「マッスル絞り」をしてくれたり、お姫様抱っこしてくれたりなどのパフォーマンスで楽しませてくれる場所です。
マッチョ好きという共通の趣味を通じて他のお客さんと仲良くなれるのも特徴で、じわじわと人気を集めています。
こんにちマッスル!
— マッスルバーTOKYO 【公式】マッスルスナック (@Muscle311) February 12, 2023
昨日もたくさんの御来店まことにありがとうございマッスルでした🐱
本日ニャンコの日だよ🎁
【本日のマッスル】
はやと、しゅうへい、しゅんすけ、ともひろ、きゃみ、さとし、りょうが、かずき、うっちー、ばば、ぷーさん、たかはし、れんや pic.twitter.com/frTCsb1fhj
【2023年トレンド予測】グルメ編
グルメでは、以下のキーワードが注目されています。
- パヌレ
- ミラーケーキ
- ネオ和菓子
全体的に「映える」お菓子が人気を集める傾向が強そうな印象です。それぞれ見ていきましょう。
パヌレ
2022年はカヌレがトレンドに入っていましたが、2023年はパヌレが流行ると予想されています。形は似ているものの、食感や味は大違い。カヌレは型にミツロウを塗って焼き上げるため外はカリカリ、中はしっとりとした食感が楽しめます。
一方のパヌレはパイ生地を使っているため、外はパリパリした食感です。また中にはクルミやあんこ、クリームチーズなどが入っており、入れる食材によって様々な食感や味が楽しめます。カヌレが人気になった流れで、2023年は進化したパヌレがZ世代の心に刺さりそうです。
ミラーケーキ
ミラーケーキは、表面が鏡のように輝いているケーキです。ロシアのパティシエ、オルガ・ノスコヴァさんがSNSで発信し始めたことで、世界中で注目されるようになりました。本物の鏡のようにツヤツヤなケーキは、食べるのがもったいないと感じてしまいそうです。
ミラーケーキ pic.twitter.com/810xMgcWll
— 食楽園~幸福に空腹を満たす~ (@hi_kirin) January 15, 2022
ネオ和菓子
ネオ和菓子は、これまでの和菓子に洋素材を合わせて作られたお菓子を指します。たとえば、寒天と砂糖で作る伝統の寒天菓子「錦玉(きんぎょく)」。これを現代の感性で表現しようと作られたのが「乃し梅本舗 佐藤屋」の「空のムコウ」です。宇宙のような美しい見た目からSNSで話題となりました。
このように目でも楽しめる華やかな和菓子が、映えを意識しているZ世代の心をつかむと予想されています。プレゼントにもぴったりですね。
【2023年トレンド予測】人物・グループ編
2023年に注目されている人物・グループは以下のとおりです。
- 高橋文哉
- &TEAM(エンティーム)
- NewJeans(ニュージーンズ)
近年では、国境を越えて活動しているグループに注目が集まっている印象です。詳しく見ていきましょう。
高橋文哉
2023年あけましておめでとうございます🌅
— 高橋文哉 (@fumiya_0_3_1_2) December 31, 2022
今年は、自分らしく楽しく真摯にお仕事と向き合って素敵な作品を沢山お届けできるように頑張ります💪
今年もよろしくお願い致します!! pic.twitter.com/yKkChA5e71
高橋文哉さんは、21歳のZ世代俳優です。2021年から7クール連続でドラマ出演を果たしており、2023年の顔といわれています。2023年1月からスタートした月9ドラマ「女神の教室〜リーガル青春白書〜」では、スクール生として出演。演技力はもちろん、整った顔立ちで多くのZ世代を魅了する予感です。
&TEAM(エンティーム)
はいっポーズ🙌
— &TEAM (@andTEAM_members) January 23, 2023
楽しかったです 😚 #andTEAM #MAKI pic.twitter.com/h8YBARqSAO
&TEAMは、2022年12月7日にメジャーデビューしたばかり。オーディション番組から誕生した日本発のグローバルボーイズグループで、デビューを切望する声が世界中から続いていたようです。そのため、デビュー直後から人気はうなぎのぼり状態。2023年は様々なシーンで活躍してくれるでしょう。
NewJeans(ニュージーンズ)
뉴진스 데뷔 200일과 버니즈의 100일을 축하합니다🐰🎉
— NewJeans (@NewJeans_ADOR) February 6, 2023
버니즈! Phoning에서 곧 만나요📱
See you soon at Phoning💙#NewJeans #뉴진스#200DAYS_WITH_NewJeans#100DAYS_WITH_Bunnies pic.twitter.com/u5OpVgw8pk
2022年8月にデビューしたのが、韓国の5人組女性グループNewJeans。2000年代に流行したファッションや曲調、世界観がレトロブームのZ世代に刺さり人気を集めています。20代後半〜40代前半にあたるY世代からすると、懐かしい気持ちになるかもしれません。2023年は、彼女達のファッションやメイクをマネする女性が急増する予感です。
まとめ
2023年も多くのトレンドが生まれそうですね。聞いただけでは理解できないキーワードもあり、難しいと感じる先生も多いかもしれません。
しかし、Z世代の中では昨年に続いて「レトロ」も話題になっていることから、学生と一緒に楽しめる共通の話題も増えそうな印象です。2023年のトレンドを押さえて、学生との会話に取り入れてみてはいかがでしょうか。先生のほうがハマってしまうかも?
\ぜひ投票お願いします/
鶴巻 健太
新潟在住のSEOディレクターで「新潟SEO情報局」というサイトを運営中
ウイナレッジのコンテンツ編集を担当
朝は農業を楽しみ、昼はスタバのコーヒーと共にパソコンに向かうのが日課