実務教育・職業教育に関わる皆さまにお役立ち情報をお届け!
ブックマークした記事一覧
TOP グルメ 【脱・スタバ初心者】注文方法からおすすめメニューまで丁寧に解説
Bookmark

【脱・スタバ初心者】注文方法からおすすめメニューまで丁寧に解説

2022.12.07 (最終更新:2022.12.09) グルメ コラム

コーヒーチェーン店といえば、スターバックス(スタバ)をイメージする先生も多いでしょう。スタバではおしゃれな店内で、コーヒーをはじめとしたこだわりのメニュ―を楽しめます。しかし、メニューが多かったり注文方法が複雑そうだったりして、気軽に足を運べないかもしれません。

そこで今回は、注文方法やおすすめメニューを丁寧に解説します。休日にスタバでゆったりとコーヒーを楽しみたいと考えている先生は、ぜひ参考にしてください。

今月の注目コンテンツ

スタバは有名だけど初心者には難しくて入るのが怖い?

コーヒー好きなら、知らない人はいないと言っても過言ではないスタバ。2022年6月末時点で国内1,727店舗、47都道府県すべてにスターバックスが存在しています。街を歩けばいたるところにあるスタバですが、どことなく初心者には敷居が高いイメージがありますよね。

確かにメニューを見ると「ダークモカチップクリームフラペチーノ」「バレルエイジドメリークリームコーヒー」など、まるで呪文のような言葉が並んでいます。

しかし、そう感じるのは最初だけ。一度体験してしまえば、決して難しくないことがわかるでしょう。思いきって入ってみたら、きっと新しい世界が広がりますよ。

実は簡単!スタバの基本的な注文方法

勇気を出して入ってみたものの、メニューやサイズがわからず店員さんに言われるがまま、普通のコーヒーを頼んでしまった先生もいるかもしれません。せっかくなら、スタバならではのメニューを味わいたいですよね。

そんな先生のために、ここでは基本的な注文方法をまとめました。

  1. メニューを決める
  2. サイズを決める
  3. カスタマイズの有無を伝える
  4. 支払いを済ませたら受け取りカウンターで待つ

実は、ファーストフード店や他のカフェと大きな違いはありません。詳しく解説します。

メニューを決める

まずは飲みたいメニューを決めましょう。注文カウンターですぐに決められる自信がない人は、あらかじめ公式サイトでメニューを見ておくと安心ですよ。

スタバは混雑している場合も多いため、注文カウンターで長時間考えていると、他のお客さんを不快にさせてしまう恐れがあります。

店舗によっては入り口付近にメニュー看板が設置してあります。その場合は、看板を確認してから入ってもよいでしょう。

サイズを決める

次にサイズを決めます。スタバの場合、S/M/Lではなく以下の4通りが提供されています。

サイズ容量
Short(ショート)240ml
Tall(トール)350ml
Grande(グランデ)470ml
Venti(ベンティ)590ml

ベンティともなると、かなりの容量です。サイズ選びに迷ったら、まずは標準サイズのトールを選ぶとよいでしょう。

カスタマイズの有無を伝える

初心者にとって、一番ハードルが高いと感じるかもしれません。スタバでは、希望があれば、材料の変更やシロップの追加ができます。たとえばミルクを豆乳に変更できたり、好みのドリンクにチョコレートやキャラメルシロップを追加できたりするのです。

カスタムが多いほど呪文のように聞こえてしまうかもしれませんが。、心配はいりません。店員さんに「もっと甘くできますか?」などと相談すれば、丁寧に教えてくれますよ。

特に希望のカスタムがなければ、このステップは省いてOKです。おすすめのカスタマイズは、記事の後半で紹介します。

支払いを済ませたら受け取りカウンターで待つ

注文が完了したら、その場で支払いを済ませます。完了したら受け取りカウンターで待つように伝えられるので、指示通りに向かいましょう。

支払い時に受け取ったレシートは、捨てずに持っておくほうが安心です。一部の店舗では受け取り時に提示を求められることも。また、豆乳やアーモンドなどを使用したドリンクを注文した場合は、アレルギー事故防止のために、専用の引換レシートを渡されるようになっています。

受け取りカウンターでは複数の人が待っているケースも多いですが、ゆったり構えて完成を待ちましょう。ドリンクができあがると、店員さんがドリンク名を読み上げて呼んでくれます。手渡される際にもう一度ドリンク名の確認がありますので、他の人のものと取り違える心配もありません。

スタバを持ち帰りたい場合の頼み方は?

店内ではなく、職場や家でスタバを味わいたいときもありますよね。スタバはほとんどのメニューがテイクアウト可能です。注文時に「持ち帰りで」と伝えれば、持ち帰り用の容器と袋に入れてくれます。

ただし、持ち帰る際は以下の点に注意してください。

  1. 保冷剤は付けてもらえない
  2. 一部メニューは持ち帰り不可(商品や衛生上の都合)

不明点があれば、遠慮なく店員さんに確認しましょう。

モバイルオーダーなら並ばずに買えて快適!

「行列に並ぶのが嫌だ」「注文するとき迷ってしまいそう」そのような先生は、並ばず買えるモバイルオーダーが便利です。ここではメリットと方法を解説します。

モバイルオーダーのメリット

モバイルオーダーの一番嬉しいメリットは、並ばずに商品を受け取れること。事前にアプリ上から注文しておけば、並ぶストレスを感じずに購入できます。商品が完成したら、プッシュ通知でお知らせ。注文時に決済もできるため、店員さんとのやりとりは受け取りのみです。

これならレジで焦る心配もなく、快適に買えるでしょう。もちろん、カスタマイズにも対応していますよ。

モバイルオーダーの方法

モバイルオーダーの方法は簡単。まずはスマホに、スターバックスのアプリをインストールしましょう。モバイルオーダーを使うためには、My Starbucksへの会員登録が必要です。登録していない人は、アプリ上から会員登録してください。

登録が完了したら、アプリ上から利用店舗と利用方法(店内飲食または持ち帰り)、メニューを選択。決済後、商品の用意ができたらスマホに通知が届きます。指定した店舗で受け取りましょう。

脱・初心者!スタバのおすすめメニュー5選

スタバならではのドリンクを楽しみたいけど、メニューが多すぎて決められない、という先生もいるでしょう。ここでは、おすすめメニューを5つ紹介します。

  • スターバックスラテ
  • ゆずシトラス&ティー
  • 抹茶クリームフラペチーノ
  • キャラメルマキアート
  • イングリッシュブレックファストティーラテ

おすすめポイントを解説します。迷ったら、ぜひ試してみてくださいね。

スターバックスラテ(ホット/アイス)

スタバの定番メニューといえば「スターバックスラテ」。エスプレッソとミルクを合わせたシンプルなラテです。エスプレッソのビター感と甘いミルクの相性が抜群で、年齢や性別を問わず幅広い層に人気のドリンク。スタバに行くなら、一度は味わってほしいメニューです。

ゆずシトラス&ティー(ホット/アイス)

サッパリとしたドリンクが飲みたいなら、シトラスの風味が口いっぱいに広がるさわやかな「ゆずシトラス&ティー」がおすすめ。ゆずだけでなく、グレープフルーツやレモン、オレンジの果皮がミックスされて入っています。夏にはアイスでゴクゴクと、冬にはホットでのんびりと味わいたいメニューです。

抹茶クリームフラペチーノ(アイス)

スタバのフラペチーノには種類が色々ありますが、なかでもおすすめが「抹茶クリームフラペチーノ」です。「コーヒーショップなのに抹茶?」と思うかもしれません。しかし、一度飲めばその魅力に気づくはず。抹茶パウダーを贅沢に使ったミルクベースのフラペチーノは、抹茶のほろ苦さとコク、ミルクの甘さが絶妙にマッチした味わいです。

キャラメルマキアート(ホット/アイス)

「キャラメルマキアート」は、バニラ風味のラテにキャラメルソースでアクセントを付けたドリンク。バニラシロップがエスプレッソのコクを引き立てています。ホットならキャラメルの香ばしい香りと、エスプレッソの香りが楽しめますよ。疲れた体をポカポカと温めてくれるでしょう。

アイスはスッキリとした味わい。上に乗っているキャラメルソースは溶けないため、飲む場所によってキャラメルが強い部分とコーヒーの強い部分があって味の変化を楽しめます。

イングリッシュブレックファストティーラテ(ホット)

紅茶本来の味を楽しみたいなら「イングリッシュブレックファストティーラテ」がおすすめ。聞き慣れない名前ですが、馴染みのある表現にすればミルクティーです。伝統的な紅茶の味わいに、ミルクとシロップを加えた優しい味で女性に大人気のドリンク。クセがないので、初めてティーラテに挑戦する人におすすめです。

スタバをさらに楽しくおいしく!おすすめカスタム3選

そのまま飲んでもおいしいスタバのドリンクですが、カスタマイズすることでさらに魅力が増します。ここではおすすめのカスタムを3つ紹介します。

  • オレオ風フラペチーノを楽しみたい人に
  • キャラメル感を存分に堪能したい人に
  • ロイヤルミルクティーのような味わいを楽しみたい人に

内容によっては追加料金がかかりますが、物足りないと思ったらぜひ試してみてください。慣れてきたら、自分好みのカスタマイズも見つけてみましょう。

オレオ風フラペチーノを楽しみたい人に

大人にも子供にも人気のお菓子であるオレオを、フラペチーノで再現できます。スタバの裏メニューとしても人気なので、いつものフラペチーノに満足できなくなったら試してはいかがでしょうか。頼み方は以下のとおり。

  • バニラクリームフラペチーノ(基本ドリンク)
  • チョコレートチップを追加(+55円)
  • チョコレートソースを追加(無料)
  • ホイップ多め(無料)

よりオレオらしさを楽しみたいなら、食感をアップさせるためチョコレートチップの量を多めにするのがおすすめ。多めでも普通でも料金は変わりません。さらにホイップを多めにすれば、リッチな味わいが楽しめますよ。

キャラメル感を存分に堪能したい人に

キャラメル感を存分に堪能したい人には、キャラメルマキアートをカスタマイズするのがおすすめ。注文の際は以下のように伝えましょう。

  • キャラメルマキアート(基本ドリンク)
  • バニラシロップをキャラメルシロップに変更(無料)
  • キャラメルソースを増量(無料)

このカスタマイズは、スタバの公式サイトでも紹介されています。より濃厚なキャラメルの風味が楽しめますよ。疲れた体にキャラメルの甘さが沁みるでしょう。

ロイヤルミルクティーのような味わいを楽しみたい人に

スタバでロイヤルミルクティーのような味わいを楽しみたい人には、イングリッシュブレックファストティーラテのカスタマイズがおすすめです。頼み方は以下になります。

  • イングリッシュブレックファストティーラテ(基本ドリンク)
  • オールミルクに変更(無料)
  • ホワイトモカフレーバーシロップを追加(+55円)

通常、スタバのティーラテはミルクとお湯を使いますが、オールミルクにすることでミルクのみで作ってくれます。これによりミルク感が格段にアップ。濃厚なミルクティーの味わいを楽しめますよ。

まとめ

スタバに慣れていない先生向けに、注文方法やおすすめメニューを紹介しました。メニュー名やカスタマイズを見ると敷居が高そうに見えますが、慣れてしまえば他のカフェと同じです。モバイルオーダーを使えば、注文カウンターで慌てる心配もありません。

これを読んだあなたは、すでにスタバの初心者から脱却しています。豊富なメニューとカスタマイズで、ぜひ自分好みのドリンクを見つけてみてくださいね。

全メニューはこちら(スターバックス公式サイト)

今月の注目コンテンツ

この記事は役に立ちましたか?

\ぜひ投票お願いします/
この記事を書いた人
鶴巻 健太

鶴巻 健太

新潟在住のメディアディレクター
ウイナレッジのコンテンツ編集を担当
朝は農業を楽しみ、昼はスタバのコーヒーと共にパソコンに向かうのが日課

お問い合わせ
LINE登録
メルマガ登録
LINE登録
メルマガ登録
トップへ戻る